So-net無料ブログ作成
検索選択

日光旅行メモ

3月の三連休に合わせて日光旅行にお誘いいただき、カヅシさんと共に行ってまいりました~!vv
メインディッシュは日光江戸村と東照宮(*゚▽゚*)

ほぼ自分用ですがメモ残しておきたいと思います
初日
新宿にておまちあわせ。スペーシアで一路鬼怒川温泉駅へ!
・向こうのホームに降り立つと雪がちらついているのにびっくり。
・明ちゃんが夕飯を予約してくださっていたお店の方のお迎えで、さくっとお店へ。ありがたい!
 既にテーブルにご用意いただいてるお食事に喜んでいたら、席に着いてからも
 次々と出てくるお料理の数々。あまりに多くて、本気で机に乗り切らないほど…!
653.jpg
 ボリューミーなメンチカツに次々と撃沈するギリヴラ。は、入りきらない…
 でもどのお料理もすごくおいしかったです。お魚と湯葉が特に好きでした~!
・お食事後、またご主人に車を出していただき、宿泊先へ。

・お泊りする先は一戸建てコテージ、しかもロフト付きですよ…!テンションあがりまくる!
868.jpg
・そして勃発するロフト争奪じゃんけん戦争。見事ロフト寝を勝ち取って喜ぶ明ちゃん、あやせさん、まひろ。
・一息ついてから、お風呂に順番に入りつつスケブ大会開催!
 大人数でのスケブ大会をしたことはほとんどない為、勝手がわからずまごつきつつも嬉しい…。
・黙々と資料を検索し、描く面々。あやせさん早い!あやせさんすごく描くの早い!
・今夜に描けるところまで描いたあと、ご本人へスケブをお返しし、自分も中身を見て悶える!嬉しい…!;///;
・寝るためにロフト組は上へ。エアコンもロフト部分についているため素晴らしいあったかさ。
 下から「布団つめたい!」という声があがり、これが勝者と敗者の差か…!と優越感に浸りつつ(笑)
 3時くらいに就寝。

二日目
・寝起きが悪かった為、香士さんにライトで顔を照らされる?衝撃で目覚める。8時頃起床。
・わたわた用意をし、徒歩で江戸村へ!
844.jpg
・江戸村でふぁすさんと合流~!喜びをわかちあう。
・入口で侍さん方に「おはようございまする」とお出迎えいただきつつ村内へ。

・まずは変身処へ!
656.jpg
 いろいろと迷いつつ、
   明ちゃん、ふぁすさん、まひろ:浪人 あやせさん、カヅシさん:町娘
   結夢さん:新撰組隊士、香士さん:近藤局長  というラインナップに。
 皆様お似合いで、変身処から出てくるたびに可愛い~!かっこいい~!と歓声が!///
 ふぁすさんのピアス付き侍姿にかなり心を打ち抜かれました。ちゃら侍…!(スミマセン)
・夜刀彦にならって()山吹色の着物をセレクト。紺の袴をつけていただき、刀を腰に差しました。
 貴重品を入れるポーチを刀にひっかけるのが可愛い笑
IMG_2231.jpg

・皆でお江戸扮装し、高まるテンション!そして町散策へ!
719.jpg
・忍活劇を見たり、ちびっこ岡っ引きやちびっこ忍者の職業訓練を眺めたり、ほかの扮装の方々とすれ違ったり!
666.jpg
・お江戸扮装してると、町の人がいろいろと絡んでくれて非常に楽しかったです…!
 「新撰組と浪人が一緒にいるぞー」「切腹ものじゃな!」とか、
 忍の教官がちびっこたちに「あそこの浪人も全然気づいておらんぞ!」とか!
・歩きつつみそ餅食べたり、三色団子食べたり、おでん食べたり。
700.jpg
 人力車曳きの兄さんと何度もすれ違って、「また食ってる」的なこと言われたり。

・木曽馬さんを眺めたり。
P3220500.jpg
・新撰組上司部下。
IMG_1024.jpg
・町娘ズ。
IMG_1038.jpg
・傾く浪人ズ。
P3220376.jpg
他にも弓を引いたり、手裏剣投げたり、刀を構えて撮ってみたり!
(・普通にコスプレな方々もちらほら見かけました)(オッケーなのね…!)
・結夢さんのカメコ能力にびっくりしました。い、いつの間にか…撮られているだと…!ありがとうございます!
・資料用にとやたら袖を撮りたがるまひろ。袖難しいんですもの…
732.jpg
・江戸期の出来事的な蝋人形館とか、鍛冶屋とか、牢や刑罰についてとか、資料的な展示物も
おもしろかったです。
・花魁道中も見れました。美人さんだった~!
821.jpg
・15時頃着替えて、にゃんまげおやきなど食べつつ江戸村を後にしました。楽しかった~!!
862.jpg

・寒さに耐えられず、一時ホテルへ帰宅。ちょこっと温まった後、タクシーを呼んでもらい大吊り橋へ。
・ぱっと見普通の橋に見えましたが、渡ってみると、高い!揺れる!風も凄い!
853.jpg
 足元から眼下の川を。高所恐怖症気味なので、楽しいんだけどちょっと怖かったです…!

・遠くに見える山の景色が雄大でした~
851.jpg

・この後、駅近くにある評判のピザ屋さんへ行く筈だったのですが、強風の中辿り着いてみると
 「ピザ生地がなくなった為」休み…!なん…だと…
・近くをうろうろ探しましたが、まだ17時台くらいにも関わらず、聞いていた通りどの店も閉まっているという
 自体に!夕ご飯難民…
・結局コンビニ併設のカフェのようなところで、お茶することになりました。
・その後、一足早く離脱されるふぁすさんを駅までお見送り!さびしい!

・タクシーを捕まえ(…るのにもひと波乱ありましたが)、コンビニでご飯を買ってホテルで夕ご飯。
 前の日との落差がすごい!疲れたけれど、こういう波乱も楽しいのが大勢での旅行のありがたいところです(*´◇`*)
・ご飯後、2日目のロフト争奪じゃんけん戦争。また勝ったヤッター!///明ちゃん、香士さん、まひろの三人で
 勝利を喜びあう。
・その後、ちょっと頭が痛くてダウン。
・…したけれど、起きてお風呂に入ったら復活!今夜描かなければもうこの後は機会がない!と、勇んで
 スケブ大会へ参加ー!
・皆でスケブを見返し、喜びに悶えた後、前の日より少し早く、1時半頃に就寝。

三日目
・タクシーで東照宮へ。
 運転手さんのご厚意により、近くの見どころや分かりにくいロッカーの場所などなども教えていただき、
 とっても 助かりました。ありがた~い!!
871.jpg
・東照宮拝観!初めて見るので、中の広さや豪華さ、彫刻の細かさにまず感動…!
 陽明門は修復中で見ることができなかったけれど、それでも充分目が潤いました。
 みざるきかざるいわざるの彫刻に和み、眠り猫の謂われに深く納得し、長い石段をのぼって行った家康公の墓所で、
 厳かな気持ちになり。
894.jpg
・本殿では宮司さんのご説明を聞いて、あらためて、長い泰平の世の基礎を作った家康という人物に興味が湧きました。
・鳴龍の声には、琴線を揺すぶられました。本当に奇麗な声が聞こえました。
 その仕組みを発見した人も利用した人も、すごいなぁ。
・その後、二荒山神社の方もお参りして、東照宮観光を終えました。
 じんわり感動して、いい思い出になりました…

・東照宮からとことこ下って、途中にある神橋も観光!
901.jpg
 道路のすぐ側にあったけれど、川の水が驚くほど澄んでいました。
・東照宮と駅をつなぐ道にあったお店で湯葉イタリアン的なご飯を堪能!初日と合わせて、2年分くらいの
 湯葉を食べた気が…
・日光駅で写真など撮ってから、東武日光駅へ戻り、乗換駅へ出てから帰りのスペーシアへ乗車。
 車中さすがにぐっすりでした…!
922.jpg

・あっという間に新宿へ。ここでカヅシまひろ組は一足お先に離脱。さびしい…
 3日間楽しかったです、本当にありがとうございました!特に予約などなど一手に引き受けてくださって、
 セッティングしてくださった明ちゃんに大感謝!皆さんまた遊んでね…!!;///;
(一部頂きました写真を使用させていただきました。たくさんの思い出と共にお写真もありがとうございます…!)

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。